« 竹とうろう能日記・・・小道具 | メイン | ありがとうございました »

2014年11月25日 (火)

竹とうろう能日記・・・作り物

先日慈一さん手作りの長い棒を載せましたが、その使い道はこちらです!

09 半蔀(はじとみ)という作り物が舞台に置かれるのですが、その扉を開けるためのつっかえ棒でした!!

本番の時にはこの半蔀の作り物に夕顔の花やひょうたんが絡まります。

10

11 源氏物語の「夕顔」が住んでいた館を連想させる作り物です。

シテはここから出でてきて、最後にまた入って消えていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/465173/33065825

竹とうろう能日記・・・作り物を参照しているブログ:

コメント

簡素な舞台で繰り広げられる幽玄の世界はこうした手作りによって支えられているのですね。 こうしたことが何百年も続いているなんて凄いことだと思います。

なんちゃんさん、温かいお言葉ありがとうございます!

いよいよ明日ですね。
今回は伺えませんが成功をお祈りしています。

コメントを投稿