« 第3回 竹灯籠能 | メイン | 真高さん米寿記念の会 »

2013年11月29日 (金)

別会レクチャー開催しました

先日、国立能楽堂大講堂にて、12月15日の別会事前レクチャーがありました。

秋晴れの穏やかな日でしたが、ご近所で開催中の「いちょう祭」に行かずに集まってくださった皆様、ありがとうございました!happy01

例会のレクチャーでもおなじみの小田幸子先生が、「翁」と「安宅」の見どころを楽しくお話してくださいました。

2

また最後には、この度米寿を迎えた義父の真高さんにまつわるエピソードも、小早川修先生と慈一さんにコソッと話してもらい、中々面白い内容でしたnote

1

 これは当日「翁」の公演前に神棚にお供えするお神酒と火打石・・・

昔から続く儀式が今でも変わらず行われています。

当日は能楽の源流を残す「翁」に対して、新しい作品の部類に入る「安宅」という二つの曲を中心に、舞囃子や狂言、独吟など、盛り沢山で楽しんでいただけるプログラムになっています。

12月15日(日) 観世能楽堂にて 午後1時開演 です!

どうぞ皆様、今年最後の舞台にお越しくださいませ!

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/465173/31976683

別会レクチャー開催しましたを参照しているブログ:

コメント

コソッと?こぼれ話が気になりますが、
一段と晴れやかな舞台を心待ちにしています。

コメントを投稿